mamiya blog

いろいろ記事を書きます!

【マコなり社長】本を読め!読書をしろ!と言うわけではない!良い読書の仕方(YouTube)

 

こんばんはー!

 

コロナウイルスのデマやフェイクニュースを流したり

 

トイレットペーパーやティッシュやマスクを転売したり

 

そうゆう輩の人間がコロナウイルスより最悪で最低ですね!

 

 

それはさておき!

 

今日のyoutubeの動画紹介は『マコなり社長』についてです!

 

f:id:mamiya00:20200302211645j:plain

 

youtube

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

 

Twitter

https://twitter.com/mako_yukinari?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

mamiya00.hatenablog.com

 

マコなり社長の記事を書くのは今日が初めてです。

 

youtubeで動画を観るようになったのは一か月前でした。

 

今日観た動画内容は『正しい読書』についてで

 

自分はよく本を読んだりしています。

 

最近だと経済・投資・お金に関しての本です。

 

他にも歴史やルポや自己啓発なども読んだりします。

 

mamiya00.hatenablog.com

 

良い読書とは、簡単に言うと

 

その本は

・本当に自分の役に立っているのか

・時間を奪ってるだけじゃないのか

・全部読む必要があるのか

・知識より読むことが目的になってないか

・もっと読むべき本を見つけるべきではないのか

 

など様々なことを説いています。

 

自分も本を読んでいて、

 

この本を読み終わったけど絶対に読むべきものではないな

 

などと感じたことがあります。

 

その時は読まなくていいなと思ったらやめるべきだなと決断するべきですね。

 

時間は無限ではなく有限なので、

 

読書する時間も貴重に扱うべきだと学ぶことができました。

 

mamiya00.hatenablog.com

 

他には、

 

読書で大事な事は

 

・学んだ事を知識として完全に取り入れること

・忘れないように行動したり実行したりすること

 

だと思いました。

 

せっかく読書で身につけた知識を忘れてしまってはもったいないです。

 

そのためには、それを実行するに限りますね。

 

自分も無駄な読書をしないように今後気を付けていこうと思います。

 

読書で重要な知識を得ることができるので、

 

これからもたくさんの役に立つ本を読んでいきます!

 

mamiya00.hatenablog.com

 

 


 

 

パ・リーグ主催試合のすべてが見放題【Rakuten パ・リーグ Special】