mamiya blog

いろいろ記事を書きます!

【テイコウペンギン】過度なストレスで幼児退行してしまうこともあるらしい!(YouTube)

 

こんばんはー!

 

今日はyoutubeの動画『テイコウペンギン』を見て

 

『幼児退行』について知りました。

 

 

f:id:mamiya00:20200209232046p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=dfS_374SBhA

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 


幼児退行するとどうなるのか?【アニメ】

 

 

幼児退行とは、その名の通りに年齢に合わず、人格や精神が幼児のような状態に

 

退行してしまう精神疾患のことです。

 

原因は過度なストレスで発症するとのことです。

 

ストレスで発症するといえば、

 

鬱・躁鬱・統合失調症・不安障害などのイメージが強いですが、

 

幼児退行も発症するケースがあるようです。

 

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 

 

主な症状としては

 

赤ちゃん言葉を言ったり

誰かに過剰に甘えたり

イヤイヤな態度をとったり

よく泣いたり

失禁したり

一人でご飯が食べられなくなったり

 

様々な症状があります。

 

心が赤ちゃんに戻ったような疾患なので

 

そのような症状がでます。

 

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 

 

幼児退行についてはウィキペディアなどには

 

まだ記事がなかったので他に詳しい情報がわかりませんでした。

 

他に知りたいことは、

 

何人中1人に発症するか

男女差はどれくらいか

原因は他にあるのか

治療法

予防法

 

などがあります。

 

自分もストレスに関しては縁がないとはいえませんが、

 

幼児退行についての情報をもっと知りたいと思いました。

 

 

 

パ・リーグ主催試合のすべてが見放題【Rakuten パ・リーグ Special】