mamiya blog

いろいろ記事を書きます!

【YouTube】今日観てきた動画(テイコウペンギン・フェルミ研究所・イケハヤ大学)

 

こんばんはー!

 

今日でセンター試験二日目終わりましたね。

受験生のみなさんお疲れ様です!

 

今回はyoutubeで観た動画を複数紹介していこうと思います。

f:id:mamiya00:20200119222449p:plain

https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja&app=desktop

 

①テイコウペンギン 

 


【アニメ】世界が5分前にできたなら

 

タイトルは『世界が5分前にできたなら』という強烈なインパクトがありますね。

 

これは哲学者バートランド・ラッセルが考えた仮説で、もし世界が5分前にできたとすると、それを反論することはできるのだろうかという仮説です。

 

5分前以上に自分はあることをしていて記憶もあるし証人もいるから、それはない!

 

と言いたいですが、それはあくまでその記憶が植え付けられていて、

そこにあるものすべて・人も含めてその状態から始まっていたとする考え方であり、

反論することができないという仮説です。

 

テイコウペンギンではアニメーションでそれを説明しているのでとてもわかりやすくて、内容もおもしろいです。

 

フェルミ研究所

 


【漫画】悪口や嫌がらせに対する正しい対処法3選【マンガ動画】

 

今日の内容は悪口を言われたり、嫌がらせにあった時にどう対処すれば良いかを教えてもらいました。

 

自分の周りにも悪口をいう癖のあるやつがいたりします。

そうゆうやつらをどう対処すればいいか3つの方法があります。

 

1つだけを言うと、悪口を無視することがいいらしいです。

 悪口を言うものは、最終的にその言葉が自分に帰って来て自分に言われてると思い込んでしまうようです。

 

だから結局は悪口言っても、それが本人にダメージを負うオチになるということです。

 

他にも2つの方法もあるので動画で観てみてください。

 

③イケハヤ大学

 


【未来の生き方】好きなことを仕事にしないと貧困になる理由。

 

今後の未来で、私たちはどうやって仕事をして生きていくかを説明する動画内容になっています。

 

最近は企業のリストラ問題や働き方改革・AIの進歩で仕事場が無くなっていきますが、今の時代ではインターネット上で自分でやりたいことを事業して、好きなことで生きていけるというアドバイスをもらいました。

 

確かに嫌いな仕事をイヤイヤして人生を無駄にするより、

好きな仕事を楽しんで生活できて、人生を謳歌したいですね。

 

そのためには、まず自分のやりたいことを見つけて、それに向かってひたすら走っていけばいいことを学びました。

 

mamiya00.hatenablog.com

 

まとめ

 

 以上、今日は3つの動画を観て、また新しいことを知ることができました。

 

また面白い動画を観たらブログに書いていきますね!

 

mamiya00.hatenablog.com

 

mamiya00.hatenablog.com

 

 

 


 

 

パ・リーグ主催試合のすべてが見放題【Rakuten パ・リーグ Special】